光防御作用とは

ヘリオケアの正規品を海外から通販するには?

光(紫外線)の被曝を防ぐ作用のこと

光防御とは、日傘や長袖、帽子などの他に、日焼け止めクリームなどもそれに該当しますが、こうした物理的な紫外線の防止対策だけではなく、体の持つ機能として、または、何らかの成分の恩恵として起こる働きを光防御作用と呼ぶようです。

皮膚には、元々、紫外線などの皮膚への有害な波長となる不可視光線に対する防衛機能が備わっています。

まず、皮膚自体(角質層)に、紫外線を吸収し拡散する事で皮膚の内側へ入ってくる量を減らす働きがあります。続いて、メラニン色素も紫外線を吸収し、そこから先に紫外線を進めない為のシェードとしての働きがあります。

他にも、抗酸化成分も皮膚への害を取り除く上で欠かせないものであるように、皮膚を光から守る働きが色々とあります。

このように、体に備わっている働きが光り防御作用なんだなと思います。

これと同じように、ヘリオケアの主成分であるPLエキス(フェーンブロック)のように、その成分が体内に増えると、結果的に紫外線に対する抵抗力となる事も光防御作用と言えるのではないでしょうか。

事実、光防御研究の第一人者であるトーマスBフィッツパトリック博士がPLエキスを発見したという事からも、適した使い方のように思います。